H29年度業務連絡会

 

業務連絡会を開催しました。

 

1028()1830から、参加者37(パートナー、職員、関係者)による業務連絡会を行いました。日頃、各現場に分かれて作業しているため、業務連絡会は全体が集まる唯一の機会です。

 

今回は理事会の方々も参加して頂き、日頃作業している内容をみんなの前で実演を行う事で、作業手順や清掃の意味合いなどを再度確認し、技術向上を図る内容でした。

 

先ずは理事の方々に挨拶を頂き、いざ実演開始。行った内容は【バキューム(掃除機)掛け】【ウエス(タオル)でのホワイトボード拭き】【カーペットのしみ取り】の解説を交えて実演を行いました。

 

日頃使っている「掃除機」「タオル」などの言葉はあえて使わず、プロ意識を持って清掃をしていく心づもりで、ストロークでは「掃除機⇒バキューム」「タオル⇒ウエス」の専門用語を使っています。

 

 ①バキュームはコードを出してから進行方向進むようにムラなく掛ける②拭きの作業は、ウエスを八折にしてウエスが開かないよう抑えながら拭き、汚れたら裏返すなどをして面を変える③カーペットのしみ取りは汚れの種類を確認後、外側から内側に拭くようにして汚れを広げないように気を付け、ウエスに汚れを移す。など清掃にとって基本的な動作ですが、解説を交える事によって基礎を再確認出来たと思います。